13000を超える貯金箱がある世界の貯金箱博物館に行ってみた
- 2018.10.02
- 兵庫
- マイナー観光スポット
世界の貯金箱博物館
兵庫県尼崎市にある世界の貯金箱博物館に行ってみた。
平成2年12月に尼崎信用金庫70周年の記念事業の一つとしてオープンして、今は尼崎信用金庫別館に隣接されています。
貯金箱は13000点を超えるものを収蔵していますが、すべてを展示しておらず毎月展示されているものが変わっています。
アクセス(行き方)は公共交通機関ではJR尼崎駅まで電車で行きそこから歩いて5分で行くことが出来ます。
車では阪神高速3号神戸線の尼崎西出入口また尼崎東出口から所要時間5分ほどで行くことが出来ます。
駐車場はすぐ正面に尼崎信用金庫別館の駐車場を利用することが出来ます。
定休日:毎週月曜日
営業時間:10時~16時
入場料金:無料
住所:兵庫県尼崎市西本町北通3-93
旅行記
行くにあたって貯金箱13000点のうちの一部しか展示してないと聞いてどうせなら全部見たいので少しがっかりしてしまいました。
しかし、行ってみると展示しているだけでかなりの多さで驚きですべて展示してないのも納得でしたw。
あまり広くはありませんでしたが、その貯金箱の量は世界最大規模というのをうなずけます。
貯金箱ランドという昭和のかおりがプンプンする貯金箱が大量に展示されていました。
中央にあるスカイツリーだけは他と比べて昭和のかおりが一切しないので異物感がありますw
一見貯金箱には見えないだるまや猫などかわいらしいキャラクター的なのもあって、見ていてほっこりするものでした。
本当にすごい様々な貯金箱があり、一つ一つを見るだけでもそれなりの時間がかかりました。
なかなかの大きさの日本銀行本店の模型なのですが、これも一応貯金箱になります。
こちらの日本銀行は立派すぎて貯金箱として使用されることは1度たりとも無さそうな気はしますw
こちらは東京スカイツリーの126cmもある巨大な貯金箱になります。
500円玉を入れ続ければ63万4000円以上入るそうなんですけど、そこまで貯めるには何十年もかかりそうですねw
感想
無料にもかかわらず館長さんに館内を案内して頂いたり、来館記念品として貯金箱をいただける至れり尽くせりでした。
貯金箱を有している量がとてつもなく毎月テーマを決めて貯金箱を展示するので、何度でも行きたくなりました。
では、見ていただきありがとうございました。
-
前の記事
福知山市にある日本の鬼の交流博物館に行ってみた 2018.10.01
-
次の記事
広島県のおすすめのマイナーで穴場な観光地ランキング!! 2018.10.02