東灘区の住宅地にいるおどろおどろしい花松くび地蔵を見に行ってみた

東灘区の住宅地にいるおどろおどろしい花松くび地蔵を見に行ってみた

花松くび地蔵

兵庫県神戸市にあるくび地蔵を見に行ってきました。

くび地蔵は首から上に病気平癒の霊験があると大正6年に地域の人々によって建立されました。

元々同じ場所には花松地蔵というお地蔵さまがいて、その名前をとり『花松くび地蔵』という名前になりました。

アクセス(行き方)は電車でJR住吉駅まで行き、そこから歩いて10分ほどで行くことが出来ます。

車では阪神高速3号神戸線の魚崎出入り口から所要時間5分ほどで行くことが出来ます。

住所:兵庫県神戸市東灘区田中町5-3-6

 

 

旅行記

家やマンションしかない住宅地を歩いていると『くび地蔵』は突然現れます。

暗くなって夜にはもちろんですが、明るい昼間でもふと見ると驚いてしまいそうなビジュアルですw

お地蔵さまでこんなにも色を塗ることなんてよくあるのでしょうか。。。

 

 

親切にも東灘区役所が首地蔵の説明を書いてくれています。

大正6年に建立されたっていうことで100年以上も前となかなかの年代物です。

 

 

 

感想

インターネットで見たくび地蔵の見た目のインパクトがすごくて、実際にこの目で見たくて会いに行きました。

やっぱり実際に見てもその姿はほかのお地蔵さまと異なるその様相はすごい迫力でした。

病気を吹き飛ばしてすぐに完治させてくれそうな気もしましたw

 

 

 

では、見ていただきありがとうございました。