四国地方のおすすめのマイナーで穴場な観光地ランキング
四国
四国地方は愛媛県、香川県、高知県、徳島県で構成されております。
九州や北海道に比べて小さく90分もあれば4県の県庁所在地周れると言われています。
瀬戸内海に浮かぶ多くの島々や多くの自然が残っておりその景色も観光地として有名です。
おすすめの観光地ランキング
第1位 高知県『鳥居杉』
杉の木と隣り合わせた別の杉の木がつながっているその不思議な光景は目を見張るものがあります。
鳥居杉と周りの他の木々に囲まれた神社は神々しさがあ不思議な空間でジブリの世界に入ったような気にもなります。
鳥居杉にたどり着くには山道を1時間近く運転しないといけないのでアクセスはあまり良くない秘境中の秘境です。
入場料金や駐車料金などは無料なのでお賽銭だけあれば十分です。
第2位 徳島県『阿波の土柱』
阿波の土柱はまずなんといっても土柱がとても大きく大迫力です!
上からでも下からでもかなり近づいて見ることが出来て、その大きさをしっかりと感じることが出来ます。
写真や画像ではその大きさ、迫力は伝わりづらいものがあるのでぜひとも実際に行ってその目で見てほしい観光地です。
料金もかからず無料で見られるというのも素晴らしいですね。
徳島市から40分ほどとアクセスも良く、また高速のパーキングエリアから直接歩いて行く事も出来ます。
第3位 愛媛県『下灘駅』
海に日本一近い駅と言われており、駅のホームから海はとても綺麗でその風景は絶景です。
夕日の沈む姿が綺麗に見えるのでSNSなどで話題になっており、人気もどんどん出ていて夕日の沈む時間帯には行列ができる事もあります。
松山市から電車で一時間、車では40分ほどで行く事ができてアクセスはそこまで悪くありません。
下灘駅は無人駅で入場料金などは無く、景色を見るだけだと無料で楽しめます。
第4位 高知県『柏島』
柏島周辺はとにかく海がめちゃくちゃ綺麗に透き通っていて船が浮いているようとよく例えられ話題になっています。
海が透き通っているということでスキューバダイビングの店も多数あり、盛んにおこなわれています。
柏島は高知県の南西の端に位置しており、島ではありますが橋でつながっているので車で行くことが出来ます。
海を見たり海水浴をするくらいなら無料で楽しむことが出来ます。
第5位 徳島県『祖谷のかずら橋』
植物(シラクチカズラ)のつるを組まれて作られた珍しい橋です。
高さ14メートルのところにあるその橋を渡るのは見た目から頑丈さが伝わってこないのでかなりのスリルを感じます。
渡るのに足を震わせ絶叫をしながらの人も少なくありませんでしたw
祖谷は山の中のさらに山の中くらいある場所なのでアクセスは良くありません。
何もない山の中にも関わらず橋を渡るのにも駐車料金にもそれなりのお金を取られるのがちょっと惜しいですw
第6位 香川県『お猿の国』
小豆島の寒霞渓にある観光地になるのですが、猿との距離が信じられないほど近づけるところです。
猿をここまで近い距離で感じられるのはなかなかないのでおすすめの観光地になります。
すぐ近くで『キーッ!キーッ!』と泣いてたり触るのが禁止なのでちょっと怖くも感じるかもしれませんのでそこは注意です。
小豆島の中でも少し山を車で登ったところにあるのでアクセスはあまり良くありません。
入場料金は大人380円ととても安く利用することができます。
第7位 愛媛県高知県『四国カルスト』
高い地点では標高1400mをも超えている高所に広がっているカルスト台地で空と草原と石灰岩のコントラストはとても綺麗です。
牛が多く放牧されていていろいろな場所にいるので牛ののんびりとした姿を見ることも出来ます。
愛媛県と高知県の県境にあり、標高1400mの高所へのぼって行かないといけないので行くのには少し時間がかかります。
山道の通行料金や四国カルストへの入場料金など無く行ってさえしまえば無料で楽しむことが出来ます。
第8位 香川県『エンジェルロード』
エンジェルロードは別名『天使の散歩道』と言われており、余島までの道が干潮時だけに現れる神秘的な砂の道です。
その神秘的な道を渡って楽しめるだけじゃなく、見た目でも海に囲まれた白い道はとても美しく綺麗なので見るだけでも十分楽しめます。
エンジェルロード公園が併設されており、そこに駐車場やトイレも完備されているので大変利便性のいい観光地になっています。
土庄港から車で8分と港からもすぐ近くなのでアクセスしやすい位置にもなっています。
駐車場料金や入場料金などは無料です。
第9位 香川県『直島』
瀬戸内海に浮かぶ人口3100人しかいない小さな島ですが、年間70万人を超える観光客が訪れています。
その小さな直島には現代アートが数多く詰め込まれていて美術館がいくつかあるだけではなく、屋外にも多数のアート作品が点在しています。
直島では島独特のゆったりした空気感と島中にあるアート作品には癒されながら楽しむことが出来ます。
フェリーを使って気軽に島に行く事も出来て、島内はレンタサイクルでふらっと楽しめます。
第10位 高知県『竜串海岸』
様々な種類の見たことのない形の奇岩があり、またその一つ一つがサイズがとても大きく大迫力です。
グラスボートに乗ったりすぐ近くにある見残し海岸まで行くなど充実して楽しむことが出来ます。
高知県の南西の端寄りにあるのであまりアクセスは良くありませんが一見の価値はあります。
竜串海岸を散策をするだけなら無料ですが、グラスボートに乗船するのは有料になります。
第11位 徳島県『祖谷渓のしょんべん小僧』
渓谷の中崖の上に立っているしょんべん小僧はとても異様な光景で衝撃的です。
周りの山々を背景にしているしょんべん小僧はなんだかかっこよくも感じますw
祖谷渓の山の中にあるためアクセスはあまり良くなく、行くためには長く運転しなければなりません。
まとめ
四国地方はきれいな自然がいっぱい残っているので、その自然の素晴らしい絶景を楽しんでほしいです。
瀬戸内海では瀬戸内芸術祭が3年に一度行われてるのはじめとして、芸術に関するものが多くありそれを楽しむ事も出来ます。
いろいろな楽しみ方が出来る四国への観光是非しみてください。
では、見ていただきありがとうございました。
-
前の記事
鳴き砂で有名な京丹後市の琴引浜に行ってみた 2018.08.30
-
次の記事
インスタ映えすると国内外で話題の伏見稲荷大社に行ってみた 2018.09.06