絶景!羽山渓の岩トンネル(羽山第2トンネル)を見に行ってみた

絶景!羽山渓の岩トンネル(羽山第2トンネル)を見に行ってみた

羽山渓

三重県高梁市にある羽山渓の岩トンネルを見に行ってきました。

羽山渓とは成羽川の支流木川にできている長さ2kmの渓谷です。

渓谷沿いにある県道300号線には『羽山第2トンネル』と言う名称の渓谷の崖を掘られただけのトンネルがあります。

羽山第2トンネルはなかなか他には見ないトンネルと言うことでツーリング観光スポットにもなっています。

アクセス(行き方)は車で中国自動車道の新見インターチェンジから所要時間45分ほどで行くことが出来ます。

または、岡山自動車道の賀陽インターチェンジから所要時間40分ほどでも行くことが出来ます。

電車とバスでは近くに駅とバス停が無いためかなりの距離を歩かないといけません。

住所:岡山県高梁市成羽町羽山

 

 

 

旅行記

羽山第2トンネルに向かっている道中にまず出会ったのがこのえぐれたような崖でした。

こちらもなかなか見ないような光景で思わず見入ってしまうものでした。

 

 

 

こちらは『羽山第1トンネル』です。

目的地の第2ではありませんが、こちらもなかなか険しいトンネルです。

 

 

 

そしてこちらが『羽山第2トンネル』です。

たどり着いて見た感想はトンネルよりも崖がめちゃくちゃ大きい!ってことでしたw

崖がでかいのでただでさえ小さいトンネルがより小さく見えてしまい、車が通れるようなトンネルには見えませんw

標識では高さ制限2.5mとなっておりとても低く、バスやトラックが通ることは出来ないみたいです。

 

 

 

羽山第2トンネルの中はこのようにけっこう曲がりくねっています。

岩肌がそのまま見えていてぼこぼこしていますが思ったより幅はあって、スピードを出さなければすんなり通れました。

 

 

 

感想

他に無い絶景のトンネルを見ることができる素晴らしい場所でした。

山の中にあり行くのに時間がかかりますがわざわざ見に行く価値のあるトンネルです。

 

 

では、見ていただきありがとうございました。