電車好きや鉄オタの穴場・加悦SL広場に行ってみた

電車好きや鉄オタの穴場・加悦SL広場に行ってみた

加悦SL広場

京都府与謝郡与謝野町にある加悦SL広場に行ってきました。

小さな私鉄であった加悦鉄道で使用されていた車両が展示されている鉄道博物館にもなっています。

様々な蒸気機関車や内燃機関車など多くの種類の鉄道車両を見ることが出来ます。

加悦駅を復元した駅舎もありそこには当時加悦鉄道で使用していた物が多数展示されています。

加悦SL広場内にある『カフェ蒸気屋』では実際に使用されていた車両を改造しランチにもってこいの美味しいパスタなどが楽しめます。

アクセス(行き方)は公共交通機関ではバス停のSL広場西から徒歩5分ほどで行くことが出来ます。

車では山陰近畿自動車道の与謝天橋立インターチェンジから所要時間15分ほど行くことが出来ます。

駐車場は普通車50台と大型車両10台と結構広めであります。

入場料金:中学生以上400円 3歳以上200円 (展示鉄道車両があるエリアに入場するための料金です)

営業時間:10時~17時

住所:京都府与謝郡与謝野町字滝941-2

 

 

旅行記

加悦SL広場の入り口が門になっていて、鉄道の鉄橋を模していて鉄道感が強くてなんだかおしゃれでいい感じでした。

加悦SL広場の周りは良い言い方をすれば自然が豊かな場所で悪い言い方をすれば何もない田舎と言った感じです。

 

 

 

こちらは加悦駅舎を再現して作られた建物でこちらで入場料金を支払い抜けて行くと様々な車両を見ることが出来ます。

駅舎の1階や2階のどちらにもかつて加悦鉄道で使用されていた多種多様なものが展示されていてなかなか見応えがあります。

 

 

車両を利用したゲームセンターのようなところもあって昭和を感じるような場所になっていましたw

すごい古そうなゲーム機が少しあるだけであとは椅子と机でスペースを無くしていてさみしげですが、趣もあって良かったです。

 

 

こちらは加悦SL広場内にある実際に使用されていた車両を改造して作られた『カフェ蒸気屋』になります。

お腹を空かしていた時間帯だったので私もこちらでパスタをいただいたのですがとても美味しかったです。

パスタだけじゃなくカレーライスやこだわったコーヒーなどもあるので是非寄ってみてください。

 

 

感想

私は鉄道好きというわけじゃないのですが、分かりやすい説明もしっかりしていて十分に楽しむことが出来ました。

ここにしか無いような珍しいものもあるので、鉄道好きの方も楽しめる場所になっています。

 

 

 

では、読んでいただきありがとうございました。