鳴き砂で有名な京丹後市の琴引浜に行ってみた

鳴き砂で有名な京丹後市の琴引浜に行ってみた

琴引浜

京都府京丹後市にある琴引浜に行ってきました。

京都府の北端にある全長1.8kmある砂浜で国指定の天然記念物・名勝などに指定されています。

琴引浜はきれいな砂浜が特色として挙げられ、その砂浜を歩くと「キュッ!キュッ!」と音が鳴り『鳴き砂』と言われています。

毎年初夏ごろに行ってる『はだしのコンサート』ではコンサートやフリーマーケットなどが「貴方の拾ったゴミが入場券!」を合言葉で行われています。

アクセス(行き方)は電車で京丹後鉄道の網野駅まで行きバスに乗り換えバス停琴引浜まで行きそこから徒歩10分ほどで行くことが出来ます。

車では山陰近畿自動車道の京丹後大宮インターチェンジから所要時間25分ほどで行くことが出来ます。

入場料金:無料

営業時間:24時間

住所:京都府京丹後市網野町掛津

 

 

旅行記

私が行ったときは天気も良くて空も海も青くとても綺麗で、はだしのコンサートも行ってたこともあり家族連れを中心に人が多くいました。

足を滑らせるように踏み込んで歩くと分かりやすく『キュッ!キュッ!』とかわいらしく鳴りましたw

 

 

砂浜から少し上がったとこからに行くと『はだしのコンサート』が行われていました。

しんみりとした感じのライブでゆったりと聞いていたいのですが、まあまあの暑さでそこまでゆったりも出来ませんでしたw

 

 

では、見ていただきありがとうございました。