石段に綺麗な灯篭が立ち並ぶ貴船神社に行ってみた

石段に綺麗な灯篭が立ち並ぶ貴船神社に行ってみた

貴船神社

京都市左京区にある貴船神社に行ってきました。

貴船神社は3つに分かれており南から本宮結社奥宮になります。

水の神様として飲食業の方々から信仰を集めてましたが、最近では縁結びの御利益があると有名で若い世代に人気です。

森林に囲まれ近くには川が流れているきれいなところなのでインスタ映えするとしても話題です。

アクセス(行き方)は京都バスのバス停「貴船」から歩いて4分ほどで行くことが出来ます。

車では京都南インターチェンジから車で40分ほどで行くことが出来ます。

駐車場は本宮10台奥宮15台駐車料金500円で貴船神社専用のがあるのですが、駐車台数が少ないのと道が狭く走りづらいので注意が必要です。

入場料金:無料

営業時間:9時~15時半(入場24時間可)

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

 

 

 

旅行記

奥宮から本宮に向かっているところにあったのがなかなかの大きさのこの立派な『相生杉』でした。

根本は一つなのですがそこから二本の杉が生えている不思議な杉で、夫婦円満の象徴にもなっています。

 

 

 

こちらは本宮の南側にある立派な鳥居で、その奥には石段と朱色の灯篭が並んでいます。

鳥居は汚れが無くてとても綺麗にされていて朱色のが映えていました。

 

 

 

鳥居と同様にとても綺麗にしている貴船神社本宮の石段と灯篭になります。

石段と灯篭と周りの木々のコントラストは趣があってとてもいい感じです。

 

 

 

そこまで大きくありませんが、貴船神社の本宮本殿になります。

私が知っていいる神社の本宮よりデザインがシンプルな感じで、私は好きでしたw

 

 

貴船神社には水に浮かべると文字が出てくる水占いというものがあったのでやってみました。

水を浮かべてやるというのは面白いのですが、浮かんでくる内容は普通の占いよりすこし薄い気はしますw

 

 

こちらが『龍船閣』と言い、こちらに座ってゆっくりときれいな川と新緑の木々を堪能できます。

こちらから秋にはきれいな紅葉が見ることが出来るので、紅葉スポットとしても人気です。

 

 

こちらは本宮境内にある御神木で樹齢400年高さ30mにもなる立派な桂になります。

高さだけではなく横にも大きく広がった立派な木なので見どころの一つになります。

 

 

 

感想

貴船神社はあまり広くはありませんが、とても綺麗にしている石段と灯篭は本当に趣があってとても良かったです。

周りは自然が豊かなところだったので紅葉の季節などにも行ってみたくなりました。

 

 

 

では、見ていただきありがとうございました。