奈義町の菩提寺に大イチョウと親子猫に出会いに行ってみた
- 2018.06.12
- 岡山
- マイナー観光スポット
菩提寺
岡山県勝田郡奈義町にある菩提寺に行ってきました。
菩提寺とは那岐山の中腹の標高600mの位置にあるお寺です。
浄土宗の開祖である法然が最初に修行を行った地としても有名なお寺です。
菩提寺の境内には大イチョウの木があり、国の天然記念物や全国銘木百選にも指定されている大樹です。
その大イチョウの木は高さ45m周囲12mもあり、推定樹齢は900年を超える県下最大の大樹です。
アクセス(行き方)は中国自動車道の津山インターチェンジから所要時間40分ほどで行くことが出来ます。
駐車場は駐車料金無料で40台あります。
最寄りのバス停や駅は遠いので電車やバスで行くのにはタクシーを利用しないといけません。
住所:岡山県勝田郡奈義町高円1528
旅行記
高さ45mもある大イチョウの木は高さだけではなく、横にも大きく全体を見ると迫力満点でした。
私が行ったときは新緑の季節だったので青々しくなった葉が広がっていてとても綺麗でした。
少し近付いて見てみるとジブリの世界のようなまがまがしさも感じる木の幹がそこにはありました。
木の樹齢は900年超ですが、枝の樹齢だけでも200年を3超えているそうです。
より近付いて見てみると鍾乳石が垂れてきてるみたいに木の表面が垂れてきてました。
普段見る木とは全く違うので、すごい違和感があってなんだか見惚れてしまいましたw
菩提寺にはキジトラの親子猫がいて、かわいくて近付いてみました。
親子っていうのは同じ柄で大きさが違う猫だったっていうだけで勝手な想像ではありますがw
子猫が親猫の方に寄り添いに近付いて行っていてとてもかわいかったです。
親猫の方はなんだかうっとうしそうな顔をしていましたがw
人に慣れてはいるみたいなので寄って来たりはしませんが逃げたりはしなかったので近付いてニタニタ見守りましたw
こちらは子猫のほうです。
子猫はとても元気で走り回ったり飛び回ったりしてました。
こちらは親猫です。
親猫は少し眠気があるのか、のんびりとしていてその姿がかわいかったです
感想
菩提寺の大イチョウ県下最大の大樹ということで実際に見るとその大きさは大迫力でした。
ぜひその姿をその目で見てほしいです。
大イチョウを見に行きましたが、たまたま出会えた親子猫はとてもかわいくて癒されましたw
では、見ていただきありがとうございました。
-
前の記事
700点もの招き猫が見られる招き猫美術館に行ってみた 2018.06.08
-
次の記事
岡山県美作市にあるベルピール自然公園に行ってみた 2018.06.19