700点もの招き猫が見られる招き猫美術館に行ってみた

700点もの招き猫が見られる招き猫美術館に行ってみた

招き猫美術館

岡山県岡山市にある招き猫美術館に行ってきました。

招き猫美術館とは初代館長が収集した招き猫が700点以上展示されている美術館です。

招き猫美術館は金山中腹にあり、周辺は森が広がっており民家や田畑が少しあるほどです。

招き猫美術館の隣にはラッキーキャッツハウスがあり、そちらではオリジナルの招き猫を自分で描けて作れたりいろいろな体験がすることが出来ます。

アクセス(行き方)は車で山陽自動車道の岡山インターチェンジから所要時間17分ほどで行くことが出来ます。

駐車料金無料で駐車台数普通者30台大型2台の駐車場が隣接されて設けられています。

最寄りの駅やバス停から歩いていくには遠すぎるので、タクシーなどを利用しなければなりません。

入場料:大人600円 小中学生300円

営業時間:10時~17時 入館可能なのは16時半までです。

定休日:水曜日

住所:岡山県岡山市北区金山寺865-1

 

 

 

 

旅行記

入館する前にまず目についたのが招き猫美術館の駐車場の入り口前にあるこのかわいらしい猫のミラーでした。

まさか入館する前からかわいらしく猫が迎えてくれるとは思いませんでしたw

 

 

招き猫美術館には本当に多くの招き猫が展示されています。

招き猫はいろいろな姿格好をしていてあまり招いてないんじゃないかというのも結構ありましたw

 

 

大きな人間並みのサイズの招き猫がテンション高めの格好をして居座っていました。

張り紙で同じ格好をして記念に写真を撮ったりするようにすすめらていましたw

 

 

 

考える人をモチーフにしたかのようなカラフルな招き猫も入り口近くにいました。

招き猫ではありますが手招きは全くしていませんねw

 

 

招き猫は像だけではなくてこんなかわいらしい絵もありました。

素人の私にはなんだか誰でも描けそう感じもする絵にも感じますがw

 

 

招き猫美術館のすぐ横にある『ラッキーキャッツハウス』にも行きました。

こちらでは自分だけのオリジナルの招き猫を自らの手で描いて作ることが出来ます。

 

 

祈り紙と言って願い事を書いてる紙を部屋の壁や天井にも隙間無く貼られています。

私も願い事が叶うように気持ちを込めて書いたものを貼ってきました。

 

 

 

感想

招き猫美術館はすごく多く招き猫がいて、多くの種類があってそれぞれが見ていて面白かったです。

売店では招き猫に関するグッズが多数あってそれもおみやげに良さそうでした。

ラッキーキャッツハウスではいろいろな体験が出来て楽しめる場所でした。

 

 

では、見ていただきありがとうございました。