岡山県の自然にできた巨大な門・羅生門を見に行ってみた

岡山県の自然にできた巨大な門・羅生門を見に行ってみた

羅生門

岡山県新見市にある羅生門に行ってきました。

羅生門とはもともと鍾乳洞だった場所が崩れて一部が残り、橋のような形状になっています。

羅生門は第一門から第四門まで4つあります。

倒木により現在第一門までしか行けなくなっているそうです。(平成30年4月時点)

アクセス(行き方)は電車とバスでJR吉備線の井倉駅まで行き、バスに乗り換えて羅生門口で降りると行くことが出来ます。

車では中国自動車道の北房インターチェンジから車で所要時間45分ほどで行くことが出来ます。

駐車場は羅生門の専用のトイレが備えられた駐車場があります。

住所:岡山県新見市草間

 

 

旅行記

駐車場に車を停めてから獣道のような道を歩いて10分ほどでこちらの第一門にたどり着けました。

すごく大きいのは分かるのですが草木がなかなか多くて全体がよく見えなくて残念でした。。。

 

 

 

こちらは第二門で第三門に行くにはこちらをくぐっていかないといけません。

石がゴロゴロ落ちていてけっこう足元が不安定なので歩くのは気を付けないといけません。

 

 

 

第二門の下には石積みされているのがいくつもあるのが見受けられました。

こういう自然のパワースポット的なところには幸運を願って石積みをしているのを多く見ますね。

 

 

 

第三門手前には展望台のような形になって行き止まりになっていました。

展望台っぽくはなっていますが、先に行っても特に見やすかったりすることはありませんでした。

 

 

 

感想

全体的に整備がされてないので草木が生え茂っていて見やすくはありませんでした。

道も整備されていないので雨の日や雨上がりの日はぬかるんで少し危ないです。

 

 

では、見ていただきありがとうございました。