岡山県高梁市にある巨岩・夫婦岩を見に行ってみた

岡山県高梁市にある巨岩・夫婦岩を見に行ってみた

夫婦岩

岡山県高梁市にある夫婦岩を見に行ってきました。

夫婦岩とは標高400mにそびえたっている『夫岩』12mと『妻岩』16mの2つの大きな岩の事です。

2つの岩の間には一回り小さい岩があり、妻岩に寄り添って立っているので『子岩』と呼ばれています。

夫婦岩には展望台があり、その横には國司神社があります。

アクセス(行き方)は車では中国自動車道の新見インターチェンジから所要時間50分ほどで行くことが出来ます。

駐車場は30台ほど停められる駐車料金無料であります。

バスや電車では最寄りの駅、バス停が近くにないため行きにくいです。

住所:岡山県高梁市成羽町布寄

 

 

 

旅行記

 

夫婦岩の展望台から見て右側が夫岩で左側が妻岩で妻岩に寄り添っているのが子岩です。

こんな大きな細長い岩が立っているのは不思議な光景でした。

勝手なイメージで夫岩の方が大きそうな気がするのですが、夫岩の方が小さいのになんだか違和感でした。

 

 

 

 

少し引いて見てみると岩がすごい崖の上にあるのが分かると思います。

片手でポンッと押すと簡単に落ちていきそうな気もしてしまいますw

 

 

 

感想

巨岩が2つ並んで立っている不思議な光景は見る価値あります。

山の上でアクセスが悪いのは難点ですが、周辺にはほかにも羽山渓などもあるので併せて行くといいかもしれません。

 

 

 

では、見ていただきありがとうございました。