一人旅でおすすめの愛媛県観光地ランキング!!マイナーな自然絶景あり

一人旅でおすすめの愛媛県観光地ランキング!!マイナーな自然絶景あり

愛媛県

四国地方の北西にある都道府県で、瀬戸内海と宇和海に面しており島も多くあります。

愛媛県と言えばみかんが多く採れることで有名ですが、ほかにもじゃこ天や鯛めしなんかも人気です。

 

 

ランキング

第1位 下灘駅

海に日本一近い駅と言われており、駅のホームから海はとても綺麗でその風景は絶景です。

夕日の沈む姿が綺麗に見えるのでSNSなどで話題になっており、人気もどんどん出ていて夕日の沈む時間帯には行列ができる事もあります。

松山市から電車で一時間、車では40分ほどで行く事ができてアクセスはそこまで悪くありません。

下灘駅は無人駅で入場料金などは無く、景色を見るだけだと無料で楽しめます。

絶景下灘駅、観光列車伊予灘ものがたりを見に行ってみた

 

 

第2位 四国カルスト

高い地点では標高1400mをも超えている高所に広がっているカルスト台地で空と草原と石灰岩のコントラストはとても綺麗です。

牛が多く放牧されていていろいろな場所にいるので牛ののんびりとした姿を見ることも出来ます。

愛媛県と高知県の県境にあり、標高1400mの高所へのぼって行かないといけないので行くのには少し時間がかかります。

山道の通行料金や四国カルストへの入場料金など無く行ってさえしまえば無料で楽しむことが出来ます。

絶景・四国カルストに行ってみた

 

 

第3位 えひめ愛顔の観光物産館

様々な愛媛の特産品を置いている物産館ですが、都市伝説的に語り継がれる蛇口からオレンジジュースを体験できるのが何よりもポイントです!

愛媛県観光物産協会のゆるキャラ『ブッさん』なんてのもいて、物産協会のゆるキャラなんて聞いたことないのでそこにもぜひ注目してほしいです。

場所は松山城のすぐ横にある松山ロープウェー商店街の中にあるので、松山城の観光のついでに寄る事も出来ます。

蛇口から出るオレンジジュースは100円とお手軽に飲むことが出来ます。

蛇口からみかんジュースが出てくるえひめ愛顔の観光物産館に行ってみた

 

 

まとめ

愛媛県は下灘駅や四国カルストなどきれいな写真、インスタ映えする写真が撮れそうなところが多く感じました。

カメラ好きの方や自然が好きな方にはおすすめな良いところです。