一人旅でおすすめの高知県観光地ランキング!!マイナーな自然絶景有

一人旅でおすすめの高知県観光地ランキング!!マイナーな自然絶景有

高知県

高知県は四国地方の中でも最も南方にあります。

坂本龍馬の出身地として有名ですが、ほかにも名産品のカツオのたたきや土佐闘犬なども有名です。

 

 

第1位 鳥居杉

杉の木と隣り合わせた別の杉の木がつながっているその不思議な光景は目を見張るものがあります。

鳥居杉と周りの他の木々に囲まれた神社は神々しさがあ不思議な空間でジブリの世界に入ったような気にもなります。

鳥居杉にたどり着くには山道を1時間近く運転しないといけないのでアクセスはあまり良くない秘境中の秘境です。

入場料金や駐車料金などは無料なのでお賽銭だけあれば十分です。

桑の川の鳥居杉に行ってみた

 

 

 

第2位 柏島

柏島周辺はとにかく海がめちゃくちゃ綺麗に透き通っていて船が浮いているようとよく例えられ話題になっています。

海が透き通っているということでスキューバダイビングの店も多数あり、盛んにおこなわれています。

柏島は高知県の南西の端に位置しており、島ではありますが橋でつながっているので車で行くことが出来ます。

海を見たり海水浴をするくらいなら無料で楽しむことが出来ます。

高知県柏島に行ってみた

 

 

第3位 竜串海岸

様々な種類の見たことのない形の奇岩があり、またその一つ一つがサイズがとても大きく大迫力です。

グラスボートに乗ったりすぐ近くにある見残し海岸まで行くなど充実して楽しむことが出来ます。

高知県の南西の端寄りにあるのであまりアクセスは良くありませんが一見の価値はあります。

竜串海岸を散策をするだけなら無料ですが、グラスボートに乗船するのは有料になります。

竜串海岸に行ってみた

 

 

第4位 白山洞門

高さ16m、横17m、奥行き15mもある大きな岩の中央に穴が開いているという自然が作り出したとは思えない不思議な形をしています。

無料の足湯から展望する事も出来ますし、階段を下りて行くとその大きさを間近で感じることが出来ます。

第2位柏島、第3位竜串海岸と同様に高知県の南西の端にあるのでアクセスが良くありません。

入場料金や駐車料金が無料ということに加えて足湯も無料で利用することが出来ます。

足摺岬の白山洞門に行ってみた

 

 

 

第5位 室戸青年大師像

こちらは行く予定のなかった場所だったのですが、車を運転していて遠くからも見える室戸青年大師像の目立つ白く大きな姿に惹かれて寄りました。

室戸青年大師像を白くきれいな姿や遠くからは見えなかった金色に輝く涅槃像もしっかり見れたことは良かったです。

それだけではなく受付をしていたおばちゃんがとてもやさしく雨をくれたりして人の温かさに触れられた事も心にとても残ってます。

室戸岬に近いところにあるので車を少し長く運転しなければなりません。

駐車料金は無料ですが入場料金は300円かかります。

明星来影寺の室戸青年大師像に行ってみた

 

 

 

まとめ

私が気に入っているところをランキングにしてみたら個人的に好きな自然系が多くなってしまいました。

しかし、高知県はそれだけ魅力的な自然が多いと自信を持って言えます。

高知県は広くアクセスはあまり良くないところが多いですが、時間をかけて行けばたどり着いたときにより良く感じられると思うので是非行ってみたください。

 

 

 

では、見ていただきありがとうございました。